2015年2月のこと

  • 2015.12.27 Sunday
  • 09:57
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

2月は以前このブログでも紹介した「ワ−キングデッド〜ブラック社員との付き合い方」という本の
イラストを180点描きまくっていました。
それに並行してホームページ経由でいただいた新規のイラストお仕事など
ありがたいことに毎日忙しくさせていただきました。

2月21日
立川の昭和記念公園で人生初のマラソン(20kmのハーフマラソン)に挑戦。

2014年夏頃からアンチエイジングのためにジョギングを開始し
毎日5km、誰に命じられたわけでもないのにアラフォーのおっさんが顔を
真っ赤にして、川沿いを走る。

2012年に患った顔面の帯状疱疹の後遺症で
運動をするとだんだん顔の半分が赤くなる。

忍び寄る老いからなんとか逃れようと、汗だくの赤鬼が走る。
途中、通勤・通学者と何度かすれ違う。
女子学生、思わず顔をそむける。


おかげで半年で14kg減量。
だが急激にやせたので上半身の筋肉が削げ落ちてアンチエイジングどころか
おじいさんのようなBODYに。

そんな折、同い年で同郷の漫画家の友人ハッシーが
漫画家仲間らと立川のベジタブルマラソンに出るというので
私もエントリーする。

ベジタブルマラソン…
なんでも給水所に野菜が置いてあって食べ放題だという。
マラソン中に野菜?
ネギ、白菜、にんじん、カボチャ、ゴボウ、ジャガイモ、ゴーヤ…
マラソン中に食べたい野菜が思いつかない。

だが実際給水所に置かれていたのはイチゴとみかん。
ベジタブルじゃない。
しかもイチゴは半周目で先を行くランナーに食い尽くされ
イナゴが通った後のようなありさまに。

結局マラソンは走る前に自分に課していた二つの目標、
完走と二時間以内でゴール。を
二日酔いで周回遅れのハッシーを2度抜き去り、
1時間59分23秒のタイムでなんとか達成。

ハッシーの仲間のひとりはスキニージーンズに登山靴という
信じられないいでたちで完走。

笑う。

















 

2015年1月のこと

  • 2015.12.27 Sunday
  • 09:19
皆様ご無沙汰しております、福島モンタです。
どっこい生きてます。

2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

1月はとにかくイラスト、漫画仕事が山積みで
元旦から初日の出を浴びながら仕事をしてました。
ベッドで寝ることもできず、作業をしているこたつでいつの間にか寝ているというような
睡眠というより気絶。
いつ気絶してもいいようにこたつにフカフカの長座布団を敷いて
ちゃんと疲れを取れるようにしていました。


1月25日
我が家に念願の食洗器が来る。
取り付けに来た60代くらいのおじさんが
生え際を直に黒マジックで塗っていて
妻も私もその生え際ばかり気になって
食洗器の説明が全然頭に入ってこない。


1月27日
こたつで気絶していると「ピンポーン」と宅急便の人。
飛び起きふらつき、転倒。
ひざで部屋のドアのガラスをぶちぬく。
幸いケガはない。

IMG_3397.JPG
割れたドアから顔を出すアビ。





 

週刊ジョージア

  • 2015.05.24 Sunday
  • 07:06
いつもお世話になっております、福島モンタです。

”働く男たちを応援するスマホ・マガジン”「週刊ジョージア」にて
毎週月曜日更新の「週間プロ野球NEWS」のイラストを担当させていただいております。
IMG_3767.PNG


IMG_3768.PNG


こんな感じです。
一週間のプロ野球の動向が5分でわかるコンテンツとなっておりますので
プロ野球ファンの方は是非チェックしてみてください!



「週刊ジョージア」は名作漫画、グラビア、グルメ情報、懐かしの逸品、その他もろもろ
ほぼ毎日更新されていて超豪華内容なのになんと無料のアプリということで、もうホント素晴らしいです。

私が楽しみにしているのは70年代、80年代のおもちゃやゲーム、懐かしいお菓子や食品、歴代の名車などを紹介する
「オレのコレクション」というコンテンツです。
グラビアの写真もとてもきれいです。

http://weekly-g.jp/pr/

是非!

 

ワーキングデッド

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 00:03
いつもすみません、福島モンタです。
このたび
BS JAPANで話題を呼んだ異色ドキュメンタリー番組
「ワーキングデッド〜働くゾンビたち〜」
のオフィシャル本
「ワーキングデッド〜ブラック社員との付き合い方」WAVE出版
(BSジャパン「ワーキングデッド〜働くゾンビたち〜」制作チーム・著/アサダアツシ・文)
にてイラスト描かせてもらいました。

10.jpg


この本は会社にはびこる思考停止した「働く屍(しかばね)」、
デッド社員たちの生態や進化系、亜種を紹介し、
その「いなし」方をビジネス書風に教えてくれる”笑える”本です。

・人の手柄は俺の手柄「アレオレデッド」
・会議が行き詰まるとまた会議「会議しすぎデッド」
・ワード、エクセル画面の後ろ、こっそり隠してすぐサボる「ソリティアデッド」
・就業前に燃え尽きて灰と化してる「朝活し過ぎデッド」
・感情だけが先走り、中身が伴わない「修造もどきデッド」…

など36種のゾンビたち、180点のイラストを
座布団の下に尻型のカビを生やしながら描きまくりました。

11.jpg

そして番組のDVD
「ワーキングデッド〜特に面倒くさい働くゾンビたち〜」BSジャパン/アミューズソフト
こちらでもカバーイラストとおまけのミニブックのイラストを描かせていただきました。

12.jpg

雑誌「週刊SPA!」の記事を過度に信じTPOをわきまえず実践しようとする
「過剰SPAデッド」をアンガールズの田中さんや
”飲みも仕事!”といいながら全然業績のあがらない
「週7忘年会デッド」を井筒和幸監督など
豪華な顔ぶれがゾンビメイクで怪演しています。

キャスターの古舘寛治さんのセクハラコメントを冷たくあしらうホラン千秋さんも見ものです。

amazon,書店などで是非!!
















 

柳沢慎吾という名の怪物…

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 04:04
どうも、福島モンタです。

このたびマイクロソフトの広告のお仕事をさせていただきました。
http://campaign.live.jp/msn/microsoft/abayo/?xadid=102001

柳沢慎吾さん扮するパソコンポリスが
巷にはびこる古いパソコンを取り締まって「あばよ!」する漫画をアメコミタッチで描いてます。

マンガも観ていただきたいのですが、お時間ある方はムービーの
「パソコンポリス24時」の方も是非。
柳沢慎吾さんの柳沢慎吾たる所以が満載です。

芸能界という魔窟に長らく籍を置く「柳沢慎吾」という名の怪物について
今回あらためてその稀有な存在感に気づかされました。

そう、この人の魅力はあらためて気づくものなのである。


ひとり警察24時やひとり甲子園などの完コピネタ、
「あばよ!」「いい夢見ろよ!」などのフレーズ、
「チョメチョメ(山城新伍)」「わかめラーメン(石立鉄男)」などの物まねネタ、
めがねのつるを耳にかけ損じて眼にさす、リップクリームを小指で塗ったついでに眉毛にも塗る。などの小ネタ、
京本政樹と「兄弟」と呼び合う…など
ふとよぎるだけでこれだもの。

枚挙にいとまがない。

芸人でもないのに。

なんでしょう「柳沢慎吾」という文字を見ているだけで聞こえてくるあのうるさい声、
ファニーな顔面。せわしない仕種。
なんとなく期待する感じ。

今回描かせていただいた、たった3ページという短いマンガの中に
どんだけ柳沢慎吾のキャリアが凝縮されていることか。

まさにタレントの鑑である。
blog.jpg










 

バリキュン!!

  • 2015.02.12 Thursday
  • 04:52

どうも、福島モンタです。

このたび徳間ジャパンからリリースされました
アイドル「ひめキュンフルーツ缶」と
今治市のゆるキャラ「バリィさん」によるコラボユニット、
「バリキュン!!」のデビューシングル「恋のBRKN!!」ビデオクリップ内の
イラストを描かせていただきました。
(↓クリックすると動画が始まります。)

https://www.youtube.com/watch?v=reTfCFa_Odk


連れ去られたバリィさんをひめキュンのメンバーが救出しに行くという
テレビゲームを、ひめキュンのメンバー自身がプレイしているといった内容で、
僕はそのゲーム内の背景や敵キャラ(ボス以外)を担当しました。

道後温泉、しまなみ海道、松山城や、伊予鉄道など
ひめキュンのご当地・愛媛をモチーフに往年のファミコンタッチのドット絵を作りました。
こんな感じです。



5siro1.jpg


今回ドット絵自体初挑戦だったので最初勝手がわからずオイオイ泣きながらの作業となりましたが、
何とか試行錯誤と監督の大魔法のおかげで完成したPVを観たときは感動で涙が止まりませんでした。

まあ、自分の部分はさておき
とっても可愛いひめキュンのカッコいい曲と
バリィさんが短い足で懸命に踊る姿がなんとも愛くるしい
素晴らしいPVですね!


余談になりますが、PVにでてくるよっぱらいは
奥さんのお父様がモデルとなっております。笑
ドット絵描くの楽しいし、今後もなにかしら使っていこう。






 

つぶやき隊×大人の胃

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 15:44
その節はどうも、福島モンタです。

僕がイラストを担当させていただいております「つぶやき隊」が
エスエス製薬さんとコラボした動画ができました。

胃さんがそのムカついた胸の内を吐き出しております。
声の主はつぶやきシロー兄さんです。
短い動画ですので、お時間あれば是非!


http://www.ssp.co.jp/otonanoi/


 

つぶやき隊XスカルプD

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 08:47
ありがとうございます、福島モンタです。
僕がイラスト担当させていただいた
「つぶやき隊XスカルプD」の動画ができました。
動画といってもちょっとだけ動く「微動画」です。
声の出演はつぶやきシローさんです。
安定のつぶやき節です。
(↓クリックしますと動画が始まります。)
頭皮さんの魂の叫びを聞いてあげてください。
https://www.youtube.com/watch?v=cklYHtJZO3I


 

LINEスタンプ「一回整理しようか。」

  • 2014.10.02 Thursday
  • 04:14
ご無沙汰しております、福島モンタです。
このたびLINEのクリエイターズスタンプにて
オリジナルスタンプの販売が始まりました。

タイトルは「一回整理しようか。」です。
こんな感じのものです。

一回整理しようか。.jpg

お気に召しましたら、40個で100円となっておりますので
どうかよろしくお買い上げよろしくお願い致します!

販売後に買ってくれた友人にスタンプで感謝の気持ちを伝えたかったのですが、
「ありがとう」のスタンプを作り忘れてしまいました。
性格がうかがえますね。

LINEをお使いの方、スタンプショップの一番上の
「名前で検索」のところで
「一回整理しようか」と検索していただければ
でてくるかと思います。

是非ともよろしくお願いします。


 

新しいつぶやき隊と名古屋あるある

  • 2014.03.29 Saturday
  • 05:55
どうも!福島モンタです。


このたび、つぶやき続けて20年、つぶやき界の巨星であられます芸人のつぶやきシローさんの
絵本「新しいつぶやき隊」の絵を担当させていただきました。

5.jpg





冷蔵庫、ダンボール、扇風機、紙コップ、パンダ、学校のプール…
身の回りのあれこれが思いのたけをつぶやきます。

カップ焼きそばさん
「‘’ジェット湯切り‘’って大げさだよね。」
辞書さん
「僕にページ数書いてあるけど、いらないよね。」
パンダさん
「え?目が怖いって?うるせえよ!」
ダンボールさん
「フタの部分を互い違いにやられてフタされるアレ。
なんかずっとコブラツイストかけられてる感じなのね。」

などなど

今回打ち合わせに同席させていただいて、
その場でラフを描く進め方をしたのですが
この打ち合わせの楽しいこと。

つぶやきさんが身の回りのあれこれになりきって
どんどんつぶやいていくのだけれど
例えば「学校のプール」がつぶやきさんに一瞬で憑依して
「あのプールサイドにある目を洗うやつで高さ競うよね…」とか
「学年主任クラスの先生が空き時間に一人で泳いでたりするよね…」とか
あの独特の語り口で次々に展開されていくので、
もうラフを描くのも忘れて
普通に「お客さん」としてゲラゲラ笑いながら見入ってしまいました。

で、よせばいいのに、僕もネタを思いついたので言ってみたら
ちゃんとあの口調でやってくれました。
こんなカスの考えたカスのネタなのに。
つぶやきさん、優しい。

絵本といっても大人の方も「そうそう!」と楽しめる本ですので
是非!

「新しいつぶやき隊」
http://www.tobooks.jp/books/book_193.html




同じ日にもう一冊「名古屋あるある」という本も出ました。
著者・川合登志和さん、大山くまおさん
この中でイラストを80点描きました。



扉からいきなり下ネタに見えますが、

「ちんちん」は「熱い」を表す名古屋弁。
更に熱いと「あっちんちん」、最上級は「ちんちこちん」となります。
ちなみにあっちの方のちんちんは名古屋弁でも「ちんちん」です。ちんちんにひねりはないです。

名古屋弁、名古屋メシ、名古屋常識、名古屋カルチャーなどなど
名古屋、東海地方にまつわる思わず「あるある」とうなづくネタが満載です。
僕のお気に入りは
「おばあちゃんはお茶のことを『おぶーちゃん』と言う」
「転勤営業マンがハマる『勘考しとくわ』」
「東京へは新幹線。大阪へは近鉄アーバンライナー」
「『平針に行く』といえば用事がすぐわかる」
「ホームセンターのことはすべて『カーマ』と呼ぶ」

など挙げればキリがありませんが、僕にとって
名古屋は27歳まで過ごした愛すべき郷土。
郷土愛にむせびながら描かせていただきました。



東海地方の方々、必見です!
よろしくお願いいたします。

「名古屋あるある」
http://www.tobooks.jp/books/book_192.html


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

図解 日本の性風俗
図解 日本の性風俗 (JUGEMレビュー »)
中村 淳彦
こちらの「図」部分を担当させていただいております!よろしくお願いいたします!

recommend

若冲Walker ウォーカームック
若冲Walker ウォーカームック (JUGEMレビュー »)

まるごと一冊伊藤若冲!この中でイラストを描かせていただきました!
是非!!!

recommend

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 (JUGEMレビュー »)
Testosterone
この中でイラストと漫画を描かせていただいております。

recommend

ワーキングデッド~“特に面倒くさい
ワーキングデッド~“特に面倒くさい"働くゾンビたち~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

カバーとおまけのブックレットで
イラスト描いてます!
宜しくお願い致します。

recommend

ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方
ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方 (JUGEMレビュー »)
BSジャパン「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」制作チーム(著),アサダ アツシ(文),福島 モンタ(画)
この中でイラスト180点
描かせていただきました!
是非!!!

recommend

完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で「会員制高級レンタルオフィス」の潜入レポート漫画描かせてもらってます。「デキる大人のイケてる空間」で見たものとは!?

recommend

【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で表参道の「文房具カフェ」体験漫画描いてます。滋賀県から来た文房具オタクさんとの奇跡の遭遇が!

recommend

recommend

recommend

recommend

アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)
アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック) (JUGEMレビュー »)
アイドリング!!!
この中の「アイドリングあるある」の4コマ漫画を描かせていただきました。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM