2015年8月のこと

  • 2015.12.31 Thursday
  • 10:17
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

8月。
さらに弾みがついて福島モンタLINEスタンプ第3弾「いつ使うんだよ!」発売。
IMG_4890.JPG
このようにいつ使ったらよいか分からないものばかり作ってしまいましたので
なにとぞよろしくお願いいたします。

https://store.line.me/stickershop/product/1179990/ja

8月25日
去年に続き今年も八丈島へ。
妻の友達一家が住んでいてとてもお世話になる。
忘れられないのが釣りをしてアジが50匹くらい釣れたこと!
釣力ゼロの我々夫婦に釣りあげられる不運なアジたちよ。
から揚げ、刺身、なめろう、フライ、焼き。
最高でした。
IMG_4953.JPG
まさに入れ食い。こんな釣りなら毎日でもしたいです。

IMG_4960.JPG








 

2015年7月のこと

  • 2015.12.31 Thursday
  • 09:04
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。


7月。先月のLINEスタンプつくりで弾みがついて
スタンプを作る。
「みゃあみゃあ言わない名古屋弁」スタンプ

IMG_4891.JPG
https://store.line.me/stickershop/product/1162997/ja

なんでも女優の戸田恵子さんもこのスタンプを使ってくださっているという
寿命が3年延びる嬉しいニュースも!(戸田恵子さんも名古屋出身なのです)
皆さまよろしくお願いいたします!




3日
CSの日本映画チャンネルで「北の国から」が始まり、
まだ見たことないという妻と見始める。

ところが毎回ドラマのあとに脚本の倉本聰さんと八木亜希子さんのミニ対談コーナーがあり
北の国からでの撮影秘話やこぼれ話を倉本御大自ら語るのだけど
まあそのネタばれのひどいこと!
始まって3話くらいのミニコーナーで物語の最重要出来事を
「令子が●●××▲▲のときにー」ってあっけらけんと
言っちゃうもんだから
初見の妻は「え!!お母さん●●××▲▲なの?」
っておい、この●漏れ!
脚本家だからって何言ってもいいわけじゃないよ!

これだけじゃなくてお構いなしにどんどん横漏れ縦漏れ漏らすから
ミニコーナーが始まると妻は「アーアー」と耳を塞ぎながらどこかへ行くのでした。

しかし面白い。
何度観ても素晴らしいドラマですよね。

カルビーが「北の国から」チップス出さないかなー。
名場面カードとキャラクターカード。
蛍が走るあのシーンはもちろんキラキラカード。
警官役の平田満カードも出るまで買うよ。


31日
妻の妹夫婦に第2子が産まれる。
鼻筋通ってパッチリ二重のイケメンがこの世に誕生したのだ!















 

2015年6月のこと

  • 2015.12.31 Thursday
  • 08:02
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

6月。後半また忙しくなってくる。
いつも仕事をくださる方のお知り合いで一般の方なのだけれども
その方をキャラクターにしたラインスタンプの制作依頼。
スタンプはどんどんこういう感じで広がっていくと思う。

あと以前にもお仕事させていただいた代理店よりとある企業の
ホームページリニューアルにむけたイラストの依頼。
といっても私のほかに何人かの候補がいて本決まりではないという。
ものすごくタイトなスケジュールだったが、なんとか間に合わせる。
ところが決まったのは私ではなかった。
ひどく落ち込む。
禍福は糾える縄の如し。藤子A先生もそう仰っているし、
このへこみはどこかで大きく膨らむだろう…。

6月1日
友達のいながききよたか君が脚本を書いた
映画を観に新宿へ。
IMG_4255.JPG
出演が今をときめく染谷将太さんや綾野剛さんなどソレダケでもうすごい。
監督は石井岳龍(ex.石井聰亙)さんというからもう
逆噴射家族や狂い咲きサンダーロード好きの私としましては、鼻高々に誇らしいのです。

映画の中の駄話が以前きよたかに話した私の話でそれも2か所も
セリフとなって渋川清彦さんがしゃべっていたのでニヤニヤがとまらない。

映画は大変面白くかっこよく凄かったのだけど
ラストがよくわからなくて後で本人に聞いたところ
「おおおーー、なるほど!!!!!!」となる。
このラスト、友達の漫画家大ハシ正ヤ君は1回観てわかっていたらしく
自分の理解力のなさにヘコー。

みなさんはどうでしょうか?
ラストが気になる方は是非。















 








     

2015年5月のこと

  • 2015.12.31 Thursday
  • 04:36
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

5月。2014年11月から続いた仕事の忙しさが嘘のように
収まる。普段忙しくてやれないことをいろいろやる。

13日
ずっと行きたかったスカイツリーにやっと登る。
平日なのに激混みで登るまでに1時間くらいかかる。
登ったら登ったで特に劇的な体験をしたという感じがない。
登る前の634メートル級に高まった期待値に現場が追いついてない。

何でしょう。高く作りすぎのような気がします。
タワーの楽しさと高さは必ずしも比例しないのですね。
東京タワーの隙あらば何かしらアミューズメントをねじ込む
あの雑多な感じが私は好きです。

IMG_4162.JPG
のぞき窓も「なんでここくりぬいたの?」ってくらい怖くない。



帰り、妻も私も電車で寝ていたら
おばあさん二人組の
「いいのいいの、わたしは!立ってても平気だから!」と
何やら譲り合う大きな声で目が覚め
妻も私も反射的に席を立つ。
すかさず空いた席に滑り込む老婆二人。

寝ぼけた頭でふと見ると元々どこにも空いた席などなく、
「ない席を譲り合う大声で寝てる人を起こす」という
荒業をやられたことに気が付いて、
吊革にぶらさがりながら唖然とする。

5月27日
わが郷里・名古屋に。
昔よく通っていてずっと行きたかった
「キンブル」という
「どうかしてる」ディスカウントストアへ。

ここはダビングしたカセットテープを20円とかで平気で売っていたり
団地の砂場で失敬してきたような「なおき」とか力強くマジックで書かれた子供の靴
(しかも片方だけ!)が5円で売っていたり、(誰が買うんだよ)
見るからに不吉な中古のウェディングドレスや使用済みの豊胸マシンなど
変なものが大量に売っていたりするかなりアレなお店で


以前私がキンブルで衝動買いしたレコード。
このひきつった笑顔のどの男性が「並木ひろし」でどの二人が「タッグマッチ」なのでしょうか?
「めぐり逢」ったのにB面でもう「すれ違い」
値札の10円のいさぎよさ込みで一種のカオスを形成していると思います。

そしてジャケ買いもう1枚。

「気づかってあげてね」
タイトルがとてもいい。
何でしょう、優しいふりしてどこか他人事のような感じ。
本心でないことは虚ろな視線からも明らかです。

B面の「いいわけはやめて」

おネエなのかな?女口調に潤んだ瞳。
嫌がらせともとれる値札の位置も高ポイントです。

ちなみにどちらも15年くらい前に買いましたがまだ聞いていません。

あとは、どう見ても「石鹸置き」という品物にバカ丁寧に「石鹸置き」と手書きのポップ。
さらに添えられた「石鹸を置くのに最適です」というコメント。
店員までもがこのセンス。

こんな感じで突っ込み倒すのに忙しい、そんな「キンブル」に10何年ぶりに行きました。

IMG_4225.JPG



えっと、ちょっと楽器にはうといのですが、32円て安すぎませんか?
(てか32円いる?)


ほかには全く用途がわからない紙製の箱など健在ぶりをこれでもかとアピールされました。
IMG_4226.JPG
これは一体なに?
絶対写真に写ってる人たちに許可取ってないだろうし、これで32円は高いし。

まあ、面白いだけじゃなくて賞味期限間近の商品を激安で投げ売りしているお得なお店なので
名古屋近辺にお住まいの方は是非「キンブル」へ足を運ばれてはいかがでしょうか?







 

2015年4月のこと

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 11:52
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

4月は初めてのバリに行きました。
バリの印象はとにかく原付だらけ(3人乗りとか当たり前)、全員荒い運転、
鳴りっぱなしのクラクション、
なぜか道に座っている人の多さ、道で死んだように寝てる野犬の多さ、
寺院からはエキゾチックな楽器を練習する音が聞こえ、
ジ・アジア!

IMG_4036.JPG中でも
デンパサール市場はすごかった。


腐ってるでしょ?っていう肉や魚の鼻をつく匂い、
それらを平気で売る店、買う人。
子供が「money,money」と寄ってくるし、
大人も「ichiba,ichiba」って何が言いたいのかよくわからないが
しつこく追ってくる。
逃げる足元をすりぬけていくバカでかいネズミ…。
信号とか全然ないから道の向こう側に行くのもイチかバチかで、
原付がぎちぎちに走ってるから(あの人たちは一体どこに行くのだろう)
もう気が休まる暇がありませんでした。
IMG_3961.JPG


船でレンボンガン島という島に行ってシュノーケル。
そのツアーに同行した50代と思しき夫婦の奥さんが
シュノーケル初心者で泳力ゼロというような人で
結構波が強かったせいもあり、シュノーケルスポットに着くや否や溺れ
10分足らずでツアー終了。
そのあと昼ご飯を一緒に食べたのだけど
「海水たらふく飲んでしもたわ〜」って
その奥さん鼻クソがずっとヒュルヒュルしてました。

あと日本人の女性がやっているワルン(食堂)メランティという店のごはんは
とにかく全部美味しかった。
エビや白身魚の天ぷらみたいなものに「あひるの玉子ソース」がかかった料理がめちゃくちゃ美味しかった。
IMG_3898.JPG

黒ゴマ、チョコ、チーズ、練乳、ナッツ、はちみつをはさんだ地獄のカロリーのパンケーキもやばかった。
IMG_3985.JPG

あとは、
なんか1時間くらいおでこにトロッとした液体をひたひた流され続ける
絶対寝ちゃうスパとかやりましたが
あまりの気持ちよさに開始早々寝てしまいもったいないことに。
IMG_3977.JPG
寝るでしょ、こんな器具でおでこの一点にトトトトトーーて液を垂れられたら。










 

2015年3月のこと

  • 2015.12.28 Monday
  • 01:58
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

3月、2014年から毎週観ていたアニメ「母をたずねて三千里」がいよいよ大詰め。
しかし二千七百里あたりから怒涛のようにマルコに悲劇が降りかかる。
ロバ死ぬ、転んで足の爪はがれる、雪降ってくる…
「いいから早く母をたずねて終わってくれ!」と
悶々とする。

作家で20年来の友人の山田マチさんと新たな作品作りの画策や
以前お世話になった編集さんが別の出版社でのウェブ漫画に私を是非にと
新しいことが始まりそうな予感。
(残念なことにどちらも2015年12月現在まだ形になってない。来年こそは!)









 

2015年2月のこと

  • 2015.12.27 Sunday
  • 09:57
2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

2月は以前このブログでも紹介した「ワ−キングデッド〜ブラック社員との付き合い方」という本の
イラストを180点描きまくっていました。
それに並行してホームページ経由でいただいた新規のイラストお仕事など
ありがたいことに毎日忙しくさせていただきました。

2月21日
立川の昭和記念公園で人生初のマラソン(20kmのハーフマラソン)に挑戦。

2014年夏頃からアンチエイジングのためにジョギングを開始し
毎日5km、誰に命じられたわけでもないのにアラフォーのおっさんが顔を
真っ赤にして、川沿いを走る。

2012年に患った顔面の帯状疱疹の後遺症で
運動をするとだんだん顔の半分が赤くなる。

忍び寄る老いからなんとか逃れようと、汗だくの赤鬼が走る。
途中、通勤・通学者と何度かすれ違う。
女子学生、思わず顔をそむける。


おかげで半年で14kg減量。
だが急激にやせたので上半身の筋肉が削げ落ちてアンチエイジングどころか
おじいさんのようなBODYに。

そんな折、同い年で同郷の漫画家の友人ハッシーが
漫画家仲間らと立川のベジタブルマラソンに出るというので
私もエントリーする。

ベジタブルマラソン…
なんでも給水所に野菜が置いてあって食べ放題だという。
マラソン中に野菜?
ネギ、白菜、にんじん、カボチャ、ゴボウ、ジャガイモ、ゴーヤ…
マラソン中に食べたい野菜が思いつかない。

だが実際給水所に置かれていたのはイチゴとみかん。
ベジタブルじゃない。
しかもイチゴは半周目で先を行くランナーに食い尽くされ
イナゴが通った後のようなありさまに。

結局マラソンは走る前に自分に課していた二つの目標、
完走と二時間以内でゴール。を
二日酔いで周回遅れのハッシーを2度抜き去り、
1時間59分23秒のタイムでなんとか達成。

ハッシーの仲間のひとりはスキニージーンズに登山靴という
信じられないいでたちで完走。

笑う。

















 

2015年1月のこと

  • 2015.12.27 Sunday
  • 09:19
皆様ご無沙汰しております、福島モンタです。
どっこい生きてます。

2015年もあとわずか。今年はなかなかブログを更新できなかったので
まとめて振り返りたいと思います。

1月はとにかくイラスト、漫画仕事が山積みで
元旦から初日の出を浴びながら仕事をしてました。
ベッドで寝ることもできず、作業をしているこたつでいつの間にか寝ているというような
睡眠というより気絶。
いつ気絶してもいいようにこたつにフカフカの長座布団を敷いて
ちゃんと疲れを取れるようにしていました。


1月25日
我が家に念願の食洗器が来る。
取り付けに来た60代くらいのおじさんが
生え際を直に黒マジックで塗っていて
妻も私もその生え際ばかり気になって
食洗器の説明が全然頭に入ってこない。


1月27日
こたつで気絶していると「ピンポーン」と宅急便の人。
飛び起きふらつき、転倒。
ひざで部屋のドアのガラスをぶちぬく。
幸いケガはない。

IMG_3397.JPG
割れたドアから顔を出すアビ。





 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!
60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ! (JUGEMレビュー »)
船瀬 俊介,福島 モンタ
カバーと中のイラスト描いてます。

recommend

recommend

ハイ、ポーズ!
ハイ、ポーズ! (JUGEMレビュー »)
クスドフトシ
カバーと中のイラスト描いてます。

recommend

もしも だるまに であったら
もしも だるまに であったら (JUGEMレビュー »)
山田マチ
イラスト描いてます!

recommend

recommend

recommend

若冲Walker ウォーカームック
若冲Walker ウォーカームック (JUGEMレビュー »)

まるごと一冊伊藤若冲!この中でイラストを描かせていただきました!
是非!!!

recommend

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 (JUGEMレビュー »)
Testosterone
この中でイラストと漫画を描かせていただいております。

recommend

ワーキングデッド~“特に面倒くさい
ワーキングデッド~“特に面倒くさい"働くゾンビたち~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

カバーとおまけのブックレットで
イラスト描いてます!
宜しくお願い致します。

recommend

ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方
ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方 (JUGEMレビュー »)
BSジャパン「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」制作チーム(著),アサダ アツシ(文),福島 モンタ(画)
この中でイラスト180点
描かせていただきました!
是非!!!

recommend

完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で「会員制高級レンタルオフィス」の潜入レポート漫画描かせてもらってます。「デキる大人のイケてる空間」で見たものとは!?

recommend

【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で表参道の「文房具カフェ」体験漫画描いてます。滋賀県から来た文房具オタクさんとの奇跡の遭遇が!

recommend

recommend

recommend

recommend

アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)
アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック) (JUGEMレビュー »)
アイドリング!!!
この中の「アイドリングあるある」の4コマ漫画を描かせていただきました。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM