音鳴(オトナ)のオモチャ

  • 2019.05.24 Friday
  • 02:00

こんにちは。昔からくだらないものを集めるのが好きで、生活に必要のないもので僕の部屋は足の踏み場もないほど埋め尽くされていて、溢れ返ったら、ホームセンターに行き「ベランダストッカー」という物入れを買い、中に詰めて、ベランダに置き、空いたスペースにまた生活に全く必要のないものを買ってきてはまた積まれて、置き場がなくなったらまたベランダストッカーを買いに走るという書いていて我ながら呆れることこの上ないのだが、とにかく、要らないものを増やすことがやめられない。







もう、床は汚な過ぎてとてもお見せできない。


特に見つけたら買ってしまうのが、出来そこないのパチモンのオモチャや、変なオモチャ。

そんな趣味が高じて、リットーミュージックさんの小粋なサイト「耳マン」で僕のコレクションから音の鳴るくだらないオモチャを紹介するコラムの連載をやってます。

タイトルは「福島モンタの音鳴(オトナ)のオモチャ」です。


https://33man.jp/article/column35/005262.html 


第1回.ほふく前進ウル●ラマン


第6回謎屋台バクソロンキャット


https://33man.jp/article/column35/006110.html 


第9回これ何えもん?


などなど、

今までに月イチで第9回までやってます。

良かったら読んでください。


シャキーン!

  • 2019.04.13 Saturday
  • 02:40

どうもすみません!福島モンタです!

この4月からEテレの朝の子ども番組「シャキーン!」に出演しております!

いるぞう

です。

街に出て絵を描く野武士です。


企画を持ち込んだら、採用されて

「これはモンタさん自身がやられた方が良い」ということになり、この度、顔面をお茶の間にさらすことになりました。


僕はおかげさまで縁と運にはものすごく恵まれていて、漫画を描かせてもらっているヤフーライフマガジンの忘年会にお呼ばれした際に学生時代から好きでライブにも行っていたホフディランの小宮山雄飛さんがその場におられまして、ファンである旨をお伝えしたところ、ツーショット写真まで撮らせてもらい、天にも登るような夢心地でおりましたところ、数日後、マネージャー様より「ホフディランのツアーグッズのデザインをお願いしたいのですが」というあり得ない鼻血が止まらない嬉しいオファーを賜り、その縁でライブにも呼んでいただける身分と相成りまして、打ち上げなるものにも、堂々と参加させてもらい、浅草の居酒屋で気がつけば、ワタナベイビーさんと雄飛さんに挟まれて座っているという筆舌に尽くしがたい極楽を味わっていた最中、向かいに座っていらっしゃった方とお話ししたら、それがシャキーン!のスタッフの方で、(ホフのお二人もシャキーン!に出演中です)シャキーン!も好きでよく見ていたので、スマホ内にある自分のイラストをここぞとばかりにプレゼンしまくって

「今度構成会議に参加してください」と嬉しい流れとなりまして、昔から温めていたこの企画をひっさげて、意気揚々とシャキーン!の中枢部に乗り込み、すったもんだの挙げ句、もぎ取りましたレギュラーの座!

そうして、いちイラストレーターである私が大河ドラマも担当されている衣装さんにバッチリ着付けしていただいた野武士の格好をして隔週水曜日朝7時に電波に乗って絵を描き、たったひとつのセリフ「いるぞう〜〜」を連呼し、今に至ります。

子どもの心を鷲掴みにしてやりたいと意気込んでますので

皆さま、よろしければ是非、隔週水曜日いるぞうをご覧くださいませ。

詳しくは番組ホームページにプログラムが掲載されております。

https://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html 





荒汐部屋のモルとムギに会いにいきました。

  • 2017.02.26 Sunday
  • 05:10

皆さま、ご無沙汰しております。

福島モンタです。

 

先日yahoo!ライフマガジンさんにて

話題の相撲部屋に住む2匹の猫「モルとムギ」の

取材漫画を描きましたので、お時間あれば

読んでくださるとうれしいです。

 

http://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/4427

 

漫画にも登場したシーンの写真をいくつか。

 

 

 

IMG_3384.JPG

抱いている方が力士の廣瀬さん。

抱かれている方が猫親方のモル。

朝稽古の張りつめた緊張感がほどけて

失礼ながらどちらも可愛いと思ってしまいました。

 

IMG_3402.JPG

無二の親友、ムギと福轟力さん。

自由に外出するモルに対してムギはこの大部屋から一切外出しないので

とても貴重な存在です。

が、福轟力さんがtwitterでムギの写真や様子を伝えているので

猫好き界隈では有名な猫ちゃんなのです。

 

IMG_3388.JPG

漫画にも登場の、「ちょんまげ〜」と遊ぶ寛龍さん。

人見知りのムギと僕との橋渡しをしてくださいました。

 

IMG_3412.JPG

そしてこの恍惚の表情からもうかがえる通り

ムギ愛がほとばしっている突光力さん。

突光力さんはムギの普段の様子をとても親切に

説明してくださりました。

(ムギとイチャイチャしていました笑)

 

 

…というわけでモル&ムギの可愛さもさることながら

荒汐部屋の力士の方々がみんなとても優しくて

一気にファンになりました。

三月場所は荒汐部屋の応援で決まりですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日発売!

  • 2016.01.29 Friday
  • 10:04
どうも福島モンタです。
本日発売、「筋トレが最強のソリューションである〜マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」
Testosterone著 /ユーキャン発行
の中でイラストと漫画を描かせていただきました。

IMG_6979.JPG

このカッコいいカバーイラストは師岡とおるさんのお仕事です。
私は本文の挿絵と各章の末に漫画を描いてます。

「世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。」

自身も筋トレ中心の生活で40キロのダイエットに成功した
"マッチョ社長"Testosteroneがあなたの悩みを吹き飛ばす
革新的ソリューションを提供する1冊。
初心者用筋トレメニューやダイエット法も大公開。

ということなのですが、
ちょっとこれ読んでみてくださいよ、
IMG_6980.JPG

「上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感」

どうですか、ぶっ飛んでますでしょ。


実際やんないよ。
実際やんないけど、
オフィスでガミガミまくしたてる上司なんか
マッチョは瞬殺だよ。
使うのは親指と人差し指だけだよ。きっと。


IMG_6981.JPG

とか、

IMG_6982.JPG

もう1冊まるまるこの何とも言えない筋肉からの熱い語り掛けが
ムッキムキに詰まっているんです。

ほかにも著者が総合格闘技をアメリカでやっていたときに
「地獄の水抜きダイエット」をして1日で10キロ
落とさなければならなくなった話や

車にはねられたのに「トレーニング前のプロテインを飲んできているから」
という理由でそのままジムに直行する話など
漫画になってますので是非お手に取ってみてください。

IMG_6983.JPG
合コンでマッチョを落とすテクニックも載ってますので
女子も是非!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426608376/jugem_blog-22/ref=nosim/
 

2016年の運試し?

  • 2016.01.28 Thursday
  • 04:46
どうも福島モンタです。
唐突ですが、

IMG_6935.PNG
上のイラストの中から直感で1枚選んでみてくださいよ。
選んだら下のページに進んでみて答え合わせしてくださいよ。

http://weekly-g.jp/c19feature/s01feature/sp001/


週刊ジョージアで現在2016年を占うページのイラストを担当してますので
運試しがてらのぞいてみてくださいよー。

上のカード占いと手相占いがありますよ。


 

週刊ジョージア

  • 2015.05.24 Sunday
  • 07:06
いつもお世話になっております、福島モンタです。

”働く男たちを応援するスマホ・マガジン”「週刊ジョージア」にて
毎週月曜日更新の「週間プロ野球NEWS」のイラストを担当させていただいております。
IMG_3767.PNG


IMG_3768.PNG


こんな感じです。
一週間のプロ野球の動向が5分でわかるコンテンツとなっておりますので
プロ野球ファンの方は是非チェックしてみてください!



「週刊ジョージア」は名作漫画、グラビア、グルメ情報、懐かしの逸品、その他もろもろ
ほぼ毎日更新されていて超豪華内容なのになんと無料のアプリということで、もうホント素晴らしいです。

私が楽しみにしているのは70年代、80年代のおもちゃやゲーム、懐かしいお菓子や食品、歴代の名車などを紹介する
「オレのコレクション」というコンテンツです。
グラビアの写真もとてもきれいです。

http://weekly-g.jp/pr/

是非!

 

ワーキングデッド

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 00:03
いつもすみません、福島モンタです。
このたび
BS JAPANで話題を呼んだ異色ドキュメンタリー番組
「ワーキングデッド〜働くゾンビたち〜」
のオフィシャル本
「ワーキングデッド〜ブラック社員との付き合い方」WAVE出版
(BSジャパン「ワーキングデッド〜働くゾンビたち〜」制作チーム・著/アサダアツシ・文)
にてイラスト描かせてもらいました。

10.jpg


この本は会社にはびこる思考停止した「働く屍(しかばね)」、
デッド社員たちの生態や進化系、亜種を紹介し、
その「いなし」方をビジネス書風に教えてくれる”笑える”本です。

・人の手柄は俺の手柄「アレオレデッド」
・会議が行き詰まるとまた会議「会議しすぎデッド」
・ワード、エクセル画面の後ろ、こっそり隠してすぐサボる「ソリティアデッド」
・就業前に燃え尽きて灰と化してる「朝活し過ぎデッド」
・感情だけが先走り、中身が伴わない「修造もどきデッド」…

など36種のゾンビたち、180点のイラストを
座布団の下に尻型のカビを生やしながら描きまくりました。

11.jpg

そして番組のDVD
「ワーキングデッド〜特に面倒くさい働くゾンビたち〜」BSジャパン/アミューズソフト
こちらでもカバーイラストとおまけのミニブックのイラストを描かせていただきました。

12.jpg

雑誌「週刊SPA!」の記事を過度に信じTPOをわきまえず実践しようとする
「過剰SPAデッド」をアンガールズの田中さんや
”飲みも仕事!”といいながら全然業績のあがらない
「週7忘年会デッド」を井筒和幸監督など
豪華な顔ぶれがゾンビメイクで怪演しています。

キャスターの古舘寛治さんのセクハラコメントを冷たくあしらうホラン千秋さんも見ものです。

amazon,書店などで是非!!
















 

柳沢慎吾という名の怪物…

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 04:04
どうも、福島モンタです。

このたびマイクロソフトの広告のお仕事をさせていただきました。
http://campaign.live.jp/msn/microsoft/abayo/?xadid=102001

柳沢慎吾さん扮するパソコンポリスが
巷にはびこる古いパソコンを取り締まって「あばよ!」する漫画をアメコミタッチで描いてます。

マンガも観ていただきたいのですが、お時間ある方はムービーの
「パソコンポリス24時」の方も是非。
柳沢慎吾さんの柳沢慎吾たる所以が満載です。

芸能界という魔窟に長らく籍を置く「柳沢慎吾」という名の怪物について
今回あらためてその稀有な存在感に気づかされました。

そう、この人の魅力はあらためて気づくものなのである。


ひとり警察24時やひとり甲子園などの完コピネタ、
「あばよ!」「いい夢見ろよ!」などのフレーズ、
「チョメチョメ(山城新伍)」「わかめラーメン(石立鉄男)」などの物まねネタ、
めがねのつるを耳にかけ損じて眼にさす、リップクリームを小指で塗ったついでに眉毛にも塗る。などの小ネタ、
京本政樹と「兄弟」と呼び合う…など
ふとよぎるだけでこれだもの。

枚挙にいとまがない。

芸人でもないのに。

なんでしょう「柳沢慎吾」という文字を見ているだけで聞こえてくるあのうるさい声、
ファニーな顔面。せわしない仕種。
なんとなく期待する感じ。

今回描かせていただいた、たった3ページという短いマンガの中に
どんだけ柳沢慎吾のキャリアが凝縮されていることか。

まさにタレントの鑑である。
blog.jpg










 

バリキュン!!

  • 2015.02.12 Thursday
  • 04:52

どうも、福島モンタです。

このたび徳間ジャパンからリリースされました
アイドル「ひめキュンフルーツ缶」と
今治市のゆるキャラ「バリィさん」によるコラボユニット、
「バリキュン!!」のデビューシングル「恋のBRKN!!」ビデオクリップ内の
イラストを描かせていただきました。
(↓クリックすると動画が始まります。)

https://www.youtube.com/watch?v=reTfCFa_Odk


連れ去られたバリィさんをひめキュンのメンバーが救出しに行くという
テレビゲームを、ひめキュンのメンバー自身がプレイしているといった内容で、
僕はそのゲーム内の背景や敵キャラ(ボス以外)を担当しました。

道後温泉、しまなみ海道、松山城や、伊予鉄道など
ひめキュンのご当地・愛媛をモチーフに往年のファミコンタッチのドット絵を作りました。
こんな感じです。



5siro1.jpg


今回ドット絵自体初挑戦だったので最初勝手がわからずオイオイ泣きながらの作業となりましたが、
何とか試行錯誤と監督の大魔法のおかげで完成したPVを観たときは感動で涙が止まりませんでした。

まあ、自分の部分はさておき
とっても可愛いひめキュンのカッコいい曲と
バリィさんが短い足で懸命に踊る姿がなんとも愛くるしい
素晴らしいPVですね!


余談になりますが、PVにでてくるよっぱらいは
奥さんのお父様がモデルとなっております。笑
ドット絵描くの楽しいし、今後もなにかしら使っていこう。






 

つぶやき隊×大人の胃

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 15:44
その節はどうも、福島モンタです。

僕がイラストを担当させていただいております「つぶやき隊」が
エスエス製薬さんとコラボした動画ができました。

胃さんがそのムカついた胸の内を吐き出しております。
声の主はつぶやきシロー兄さんです。
短い動画ですので、お時間あれば是非!


http://www.ssp.co.jp/otonanoi/


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!
60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ! (JUGEMレビュー »)
船瀬 俊介,福島 モンタ
カバーと中のイラスト描いてます。

recommend

recommend

ハイ、ポーズ!
ハイ、ポーズ! (JUGEMレビュー »)
クスドフトシ
カバーと中のイラスト描いてます。

recommend

もしも だるまに であったら
もしも だるまに であったら (JUGEMレビュー »)
山田マチ
イラスト描いてます!

recommend

recommend

recommend

若冲Walker ウォーカームック
若冲Walker ウォーカームック (JUGEMレビュー »)

まるごと一冊伊藤若冲!この中でイラストを描かせていただきました!
是非!!!

recommend

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 (JUGEMレビュー »)
Testosterone
この中でイラストと漫画を描かせていただいております。

recommend

ワーキングデッド~“特に面倒くさい
ワーキングデッド~“特に面倒くさい"働くゾンビたち~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

カバーとおまけのブックレットで
イラスト描いてます!
宜しくお願い致します。

recommend

ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方
ワーキングデッド~ブラック社員との付き合い方 (JUGEMレビュー »)
BSジャパン「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」制作チーム(著),アサダ アツシ(文),福島 モンタ(画)
この中でイラスト180点
描かせていただきました!
是非!!!

recommend

完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
完全ガイドシリーズ079 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で「会員制高級レンタルオフィス」の潜入レポート漫画描かせてもらってます。「デキる大人のイケてる空間」で見たものとは!?

recommend

【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ073】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

この中で表参道の「文房具カフェ」体験漫画描いてます。滋賀県から来た文房具オタクさんとの奇跡の遭遇が!

recommend

recommend

recommend

recommend

アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)
アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック) (JUGEMレビュー »)
アイドリング!!!
この中の「アイドリングあるある」の4コマ漫画を描かせていただきました。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM